施設選びのポイント

HOME > 施設選びのポイント > 失敗しない施設選び

失敗しない施設選び

 

札幌市内にグループホームや老人ホーム等の施設は400以上もあります。

老人ホーム選びで失敗しない為には、ご自分や、入居する方のお気持ちをしっかり考え、整理することが大切です。

 

チェックポイント

●月額いくらまで支払ができますか?

●どのような暮らし・生活がしたいですか?

施設で生活するにあたって不安なことはなんですか?

どんなホームに入居したら幸せな生活が送れそうですか?

いつごろ(いつごろまでに)入居したいですか?

絶対にゆずれない点はありますか?

まずは情報を収集しましょう

 

まずは札幌市内にどんなホームがあるのか調べましょう。

ただ、ご自分で探すとなると、沢山ありすぎて大変かと思います。

どさんこケアではお客様の状態やご要望をお聞かせいただけましたら、札幌市内400以上の施設の中からお客様にあった施設・ホームのご案内をさせていただきます。

パンフレットなどのご用意も可能ですのでどさんこケアをうまく活用して情報収集を行っていただければと思います。

内容から見てしまいがちですが、料金が大事!

 

ホームを検討し始めた時、「やっぱりキレイな所がいいなぁ」「食事が美味しいところがいいなぁ」と、内容から先に見てしまいがちですが、結局料金と合わずに諦めざるを得ない、ということが多くあります。

札幌市内だけでも400以上の施設があり、内容ばかりみていてはいつまでたってもホームを絞り込むことができません。

まずは毎月、いくらまでなら支払が可能なのか、料金設定を行いましょう。

それだけでもかなりの数を絞り込むことができます。

また、地域に関しても、「絶対に中央区」と決めているのであれば、料金×中央区で絞り込むことができます。

あとは、絞り込んだホームの中からご希望にあうホームをじっくり慎重に選んでいくだけです。

見学時のポイント

入居者の方たちが活動している時間帯に見学する

ほとんどの方が数か所ホームを見学されますが、たまたま見学にいった時間帯がご入居様が部屋にいる時間帯等で、施設自体が寂しそうに見えてしまって「う~ん、ちょっとな…」と、マイナス印象を持ってしまう方が多くいらっしゃいます。

「あそこの施設は人気(ひとけ)がなくて、寂しそうだからNG」ではなく、なるべくご入居様が活動されている時間帯に見学することが雰囲気を知るために大切なことだといえます。

元気な方が沢山いる施設が良い施設なのかどうかの見極め

初めて老人ホームを見学する方は、元気な方が多く入居するホームを好む傾向があります。

しかし、逆の発想もあります。

重たい障害を抱えている方が多いホームは、しっかり介護をしてくれると人気のホームである、ということもあり、元気な方が多いホームは重たい障害がでたら退去を促される、なんてこともあるかもしれません。

あくまでも可能性の話で、全ての老人ホーム、施設がそうであるわけではないのですが、見た目だけで判断するのではなく、事の裏側までしっかり考え、選考することが大切です。

どさんこケアにお任せください

どさんこケアは、老人ホームや施設側の人間ではなく、あくまでも第三者機関です。

各ホームの特徴をしっかり把握しています。それは良い点はもちろん、そうでない点であってもです。

私達はお客様のこの先の未来の幸せを願っているからこそ、包み隠さずリアルなお話ができますので、まずはご相談だけでもどうぞ、お待ちしております。

  • 一覧

お問い合わせ:CONTACT メール・電話でのご相談から施設紹介・施設見学まで全て無料!どうぞお気軽にご相談ください!フリーダイヤル 0120-177-758 24時間受付中!

  • メールでお問い合わせ
  • 無料相談お申し込み